<< 前に戻る

■エリア:愛知県知多半島  ■ジャンル:島 レジャー

日間賀島

(ヒマカジマ)

観光地詳細、アクセス、周辺地図は下の方にあります。

名古屋からいちばん近い島。魅力いっぱいの島景色。

日間賀島は、知多半島の先端・師崎港から高速船で10分、2kmほどの沖合いに浮かぶ島です。面積0.77km2と小さい島で、ゆっくり歩いても1~2時間程度で、島を1周できます。

海岸線をぶらぶら散策するのもよし。迷路のように細い路地が入り組む住宅街を、探検するもよし。のどかな島の風景の中で、のんびり過ごすのもよし。 海の幸を堪能するのもよし。釣りや海水浴に、イルカとも触れあえたりと、魅力は尽きません。

日間賀島の象徴といえば、タコ。いろいろなタコ料理が楽しめます。タコ飯、タコしゃぶ、ゆでタコ、タコせんべえ、タコまんじゅう、などなど。また10月~3月は、フグ料理も味わうことができます。

※こちらのページの写真やスポットに関する情報は、取材当時のものです。
最新の情報は、必ずご自身でご確認下さい。

【 写真集 】 ※画像をクリックすると大きい写真が見れます。

高速船

師崎港から高速船に乗り込みます。大人片道700円。

高速です

ほんとに高速です

ものすごい速さです、あっという間に師崎港が見えなくなりました。

日間賀島上陸

師崎港を出発して10分後、日間賀島の東港に到着しました。

大きなタコがお出迎え

このタコの前で、記念撮影する人が多かったです。人気者でした。

サンライズビーチ

東港すぐ近くにあるビーチ。海水浴客で賑わっていました。

多幸の島 福の島

ホテルの送迎車に貼ってありました。タコとフグが、かかってますねw

サンホテル大陽荘

お世話になったホテルです。部屋はもちろん、オーシャンビューでした。

タコづくし

夕食は、タコづくし。タコしゃぶ、タコめし、ゆでタコ、などなど。

ゆでタコ

湯気があがってる、ゆでタコです。はさみで切って食べていきます。

日間賀島ぎおん祭り

この夜は祭りの日で、大きな花火がつぎつぎと夜空に打ちあがりました。

ぎおん丸

昨夜の祭りで、暗い海に出ていった船を発見しました。

えびす丸

ビーチには、昨夜の祭りの名残が見れました。縁起が良さそうです。

大きなタコ 西港

西港にも、東港にあったタコがありました。上にあげてる足が違うとのこと。

細い路地

迷路のように細い路地が入り組んでいました。探検してるみたいで、ワクワクします。

のどかな風景

のどかな風景も広がっています。静かでのんびりとした時間が過ごせます。

観光案内マップ

島内のいたるところに、案内看板が設置されていました。東港・西港までの距離もわかります。

TAC-MATEやまと

日間賀島で唯一のコンビニ。24時間営業ではなかったですが、品揃えバッチリで、お世話になりました。

篠島

篠島

日間賀島からは、となりの篠島が、はっきりと近くに見えました。

タコのマンホール

タコのマンホールを発見しました。日間賀島らしいデザインですね。

フグのマンホール

フグのマンホールも発見しました。マンホールを探すのも楽しかったです。

イルカに会えました

かわいいイルカに会えました。ビーチの浅瀬で、イルカと触れあうこともできるそうです。

【 日間賀島の風景 】 ※画像をクリックすると大きい写真が見れます。

【 観光地詳細 】

■所在地   愛知県知多郡南知多町日間賀島
  ■営業時間   9:00~17:00
(日間賀島観光協会)
  ■電話番号   0569-68-2388
  ■公式サイト   http://www.himaka.net/

【 アクセス 】

電車・バスの場合